卓球用具 本音ガチレビュー

レビューサイトで載せられないような酷評まで書きます

ディグニクス09c 卓球ラバー レビュー

タマス(バタフライ)さんのテナジーに代わる新世代ラバー、「ディグニクス」シリーズから今回は09cをレビューしていきます。

ディグニクスシリーズの中でも粘着テンションという異質な立ち位置の本ラバー。他所でも基本最高評価なラバーですが、ついに自分も打つ機会を頂けたのでレビュー投稿します。

価格も業界最高峰なので譲ってくれた友人の懐事情が怖い。

 

スペック

 

ラケット:フォルティウスFT ver D(88g)

F:ディグニクス09c(特厚)

B:QQ(特厚)

 

サイドテープ有で大体186~7g

一応、カット後50g微越え位かと思われます。

2週間ほど使用した中古品とは言え、伸ばし貼り無しでブレードに特に隙間無しという条件なので、ブレードギリギリに貼るとか伸ばし貼りすると50g切るかもしれませんね。

 

軽打~中打(フォア打ち~前中陣ドライブ)

軽打でも十分な弾みを感じました。飛ばせるし止めれる硬さも感じます。

音は硬いテンションラバーのような音、タマスあるあるな「キュイン!」というような音は鳴りません。

以上の特徴が「タマスらしくないな・・・」という印象でした。

かといって似たようなラバーもあまり思いつかない。

他社の粘着テンションと違って癖も無く、かといってテンションのようなボールとは少し違う・・・といった不思議なラバーです。

ドライブの回転量とスピードの総合力がずば抜けている印象。よくある「打ったら打っただけ」というようなラバー以上に「打ったら打っただけに+αして」というような球が出ました。この辺がタマスのオートマラバー感ありますね。

・・・最強ラバーでは?

 

強打(中陣~後陣ドライブ)

強打は流石に純粋なテンションラバーと比べると弾みが落ちます。

しかし、回転量があるので伸びが凄いです。

また、普通テンションラバーと違って打ったら打っただけ飛ぶ感じがあるのでフルスイングできればスピードもしっかり出る印象。(おそらくスポンジの硬さが影響している)

他社の粘着テンションと違って上がり過ぎたり、スピードが出しづらかったりしないので後陣でも一撃必殺の球を狙いに行けます。※勿論パワーがある前提ですが・・・

弧線は通常のテンションより出るが、他社の粘着や粘着テンションのような上がり方はしない、その中間位のイメージです。

セルボール時代に卓球やっていた身としては一番気持ちよく打てる軌道だなと思いました。

・・・やはり、最強ラバーでは?

 

バックハンド全般

流石に腕不足と感じました。

ラバーの硬度的にワンコースで振れる状況ならフォア同様いい球が出るんですが、オールでやると振れない状況で当てるだけや角度合わせて~みたいな繋ぎ方すると食い込まずに落ちたりします。

また、合わせる打ち方だと粘着だけあって相手の回転の影響を強く感じました。

ックで使うならきちんと振れる人、バック主戦の人、レシーブはチキータなど自分から回転を上書きするような技術を多用する人などにお勧めです。

正直自分には使えないレベルのラバーと感じました。

 

対下回転

フォアもバックも兎に角上がるし回転掛かるのでループもスピード系もやり易かったです。

タマス系でこんなに対下強いラバーは初めてなんじゃないでしょうか?

下回転打ちに難がある選手にも好感触あるラバーかなと思いました。

 

台上系

粘着テンションだけあってストップ止まるし、鋭いツッツキ切れるし、フリックも硬いのでやり易い・・・。チキータも回転が掛けやすく、操作性良かった。

言うことなしというほど良かったです。

 

打球感

硬い。タマス系のイメージで入ると多分想像以上の硬さを感じると思います。

粘着感はあまりないんですが、この硬さがダメという方は多いと思います。

なんかタマス系の感じじゃないんですよね・・・。

逆に他メーカーラバーの硬いものを愛用している方には気持ちのいい打球感かと思います。

 

総評

回転とスピードの総合力で言ったら最強ラバーと感じました。

ただし、タマスらしさが薄い

タマスのらしさといえばオート感。50~60パーセントの力で打っても強そうな球が行く。

このラバーはそういったようなことがなく、打った分の威力に上乗せで回転と威力を乗せてくれる感じです。

80~90パーセントでしっかり打った時ラバーの真価を発揮しますし、伴って抑える技術もやり易い。

繋ぎや入れに行く球も変化をつけないと棒玉になりやすく、やはり中上級者向けのラバーだなと感じました。

 

ただ、初中級者レベルでも台に入れやすくはあるのでこれからこのラバーを使ってステップアップしていくというのもありなのかも・・・?(めちゃめちゃ高額ですが)

 

値段以外は非の打ちどころがないNo.1粘着テンションラバーといってもいいんじゃないでしょうか?

中級帯以上のフォア~超上級帯のバックまで幅広くおすすめです。

 

・・・自分もQ5寿命来たらすぐ09cに変えよう()

 


バタフライ Butterfly卓球ディグニクス09C 卓球 ラバー 裏ソフト 粘着性 ハイテンション06070278

★即納/あす楽★■卓球ラバーメール便送料無料■【Butterfly】バタフライ 06070 ディグニクス09C /DIGNICS 09C粘着力と弾みの両立をハイレベルで実現【卓球用品】卓球/ラバー/ラバ-[裏ソフトラバー/粘着系/テンション系]【RCP】